かりんぶろぐ。

ほんの小さな、オンラインの世界の記録。

【映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ~映画の感想めいたもの~


ドラクエ映画、見に行ってきました!

公開初日にドラクエの映画を観に行ってきたので、

 ネタバレしない範囲で、感想めいたもの・思ったことを残しておこうと思いますー。

f:id:kamidori:20190804115158j:plain

※画像と映画は関係ありませんw

 

 


そもそもドラクエの映画って何?

 

このブログのタイトルにもある、ユア・ストーリーというタイトルで

ドラゴンクエストの過去タイトル、ドラゴンクエストⅤをベースとした映画です。

公式:https://dq-movie.com/ 

夏休み効果もあるのか、わたしの地元の映画館は人でいっぱいでした!

 

 

一般的な映画で作者が伝えること

映画って一つの作品。

なので、そこには作者の結論めいたもの、その作品を通して伝えたいことなどが

含まれていることが多いと思います。

 

・作者が伝えたいもの

・作者が主張したいもの

 

もちろん、例外はいっぱいあって

 

・結果がどうなったかは観た人の想像に委ねるもの

・結果からどういう結論になるかも観た人の想像に委ねるもの

 

といったものもあると思う。小説とかもそうだよね。

 

なので映画を鑑賞し終えて思うみんなの評価って、

次の観点が主になるんじゃないのかな。

 

・内容的な面白さ

 ・ストーリーのワクワク感

 ・音楽のすばらしさ

 ・映像の迫力

   など

・作品の結論

 ・共感できるか

 ・予想外のものだったか

 

予想外のものだったかという点に関しては、人がなにかに満足する基準として

期待通りのレベルだと満足感が少ないと思うので、期待以上の何かが必要なんだろうな、と思うから。

こういう映画って良くも悪くも、観客の期待を裏切るような、ハッとさせられるものが盛り込まれるものなんだろうなーと思いました。

 

今回のユア・ストーリーは、作者の主張がある程度はっきりでている、かつ予想を超える何かがあるパターンなんじゃないかなと思いました。

 

 

ユア・ストーリーを観て ~概観~

・私の場合は、事前にドラクエⅤをスマホで遊んでから観に行ったので、

 内容の流れにもついていけたし、「あぁー、あの場面だー」って思ったりして

 ニヤニヤしながらw 楽しめるものでした。

 

・テンポが良かった分、ドラクエⅤを全く知らないと、???というのが多かった

 気もするので、作品を楽しむならドラクエⅤを一回遊んでおくと

 いいんじゃないかなと思いました。

 

・絵(3D的な)もきれいだったし、キャラの感情が伝わってくる表情もあるもの

 でした。お気に入りのキャラが居る人は、感情移入しやすそうな感じかなー。

 

・音楽については、映画の場面とマッチングしたゲーム音楽が当てはまっていて、

 「あぁ、この場面あったなーw合ってる合ってるーw」」みたいな感じになりそう。

 

ユア・ストーリーを観て ~感想~

・きっとこの映画の評価って2パターンが多いんじゃないかなーと思いました

 

 ①内容が面白かった!結論も共感できる!

  またドラクエⅤやりたくなったー!

 

 ②内容が面白かった!でも作品としての結論が共感できない!

  せっかく面白かったのにー!

 

・・・みたいな。

 

わたしも結論みたときに、「ん!?w」ってなったし、好き嫌いでいえば個人的にこれは好きじゃないなーって部分はありました。

けれど、ストーリーのワクワク感や、感情移入して楽しめる!というところはとても良かったー!と言えるものでした。

・・・なんとも言えないw 

 

作品の結論としては賛否両論ありそうだなぁと観てて思ってて、

そして実際そうなってそうだけれど、ドラクエⅤを遊んで楽しいーと思った人は

この映画を観ても、ワクワクできる作品なんじゃないかなと思います。

 

作品としての結論めいたものに共感できるかどうかは

みんな共通ということはないと思う。

ので、それぞれの感想を、観終わったともだちと言い合うと

しばらく楽しめるんじゃないかな~。

 

あと、自分でもびっくりしたのは、観終わった直後と、

一日経った後ではまた感じ方も変わったりしましたw

良くも悪くも、なかなか余韻まで面白い作品だったとおもいます。

 

タイトルの、YOUR STOЯY の”Я”って何か意味あるのかな。ないのかな。

結論を観た今だからわかることってあるのかな?

未だしばらく楽しめそうです。(*´∀`)

 


人気ブログランキング